白馬で温泉!お花畑!ライチョウ!疲れた・・・

白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳、小蓮華山、白馬乗鞍岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (Tatsumisan さん )

天候

全日晴れ

その他: 毎日あるぺん号利用。往路:新宿⇒猿倉、復路:栂池高原⇒新宿

Start(06:30)・・・小日向のコル(08:49)・・・白馬鑓温泉小屋(11:11)(06:45)・・・鑓温泉分岐(09:33)・・・鑓ヶ岳(10:18)・・・杓子岳分岐(12:04)・・・村営頂上宿舎(13:15)(06:24)・・・白馬山荘(06:38)・・・白馬岳(07:23)・・・三国境(08:24)・・・小蓮華山(09:00)・・・白馬大池山荘(10:53)・・・天狗原(12:47)・・・Goal(13:39)

かんそう。
【猿倉~鑓温泉】登山口で登山者カードを提出。パトロールの方より、①沢の水量は豊富で汲みながら歩くのがよいこと、②13時過ぎに雷雨になることもあるから、怪しいと思ったらパンツだけ先に履いておくこととアドバイスいただいた。おにぎり2個食べて出発するも、上がらない。1時間して、座って行動食と水をゆっくり飲食した。樹林帯は風があんまりなく蒸し暑かったが、クールタオルが役に立った。小日向のコルから一旦下るが、これから登る山々が見え元気が出てきた。歩いていると小屋が近づいてきて、でも遠い。雪渓はあったが通らず、登山道は渡渉を3つかな。最後の上りは結構疲れた。12時にはテント設営して、まず温泉!や~さっぱり。ごろごろして、温泉の繰り返し。夜ごはんはカレーうどん。夜は満天の星、薄着のまま寝てしまい夜中起きた、防寒着全部着てまた寝た。
【鑓温泉~頂上宿舎】周りの声で目覚めた、外は明るかった。暑いので、ガスは使わずそのままおでんを食べた。沢の水がおいしい。分岐で休憩していたら、風が強いので雨具を着た。鑓まで杓子まで丸山まで、、、ついにテン場。まじ暑い。丸山を左に見るように設置した、風はそんなに吹いてなかった。丸山で日没を待った、雲海がすごかった。夜ごはんはクリームシチューうどん。アマノのやつうまい!!!麺ゆでて滑らかになったら素入れる、いい感じ。
夜8時頃に来た外国の人がいて、waterあるかと聞いてきたから、水はあっちにあると指差した。水ではなくお湯hot waterが欲しいとのことで、余裕があったからガスを貸した。noodleを食べるだけと言っていて、そのあと返却された。名前を聞かれたから答えたら、thank you ◯◯と。good night~⭐︎
【頂上宿舎~栂池高原】朝ごはんは、梅おにぎりとウインナーをお湯でほぐしたもの。白いおにぎりは買った日に食べないとボロボロしておいしくないのだが、お茶漬けっぽくすることで朝ごはんにぴったり!白馬でポケゴー。三国境までの下りでライチョウの親子に遭遇。ほんと下り辛い。船越で足やばくて一回靴脱いだ。効くかどうかわからないが、アミノバイタルゴールドを飲んだ。休日は待ちが発生しますね。乗鞍は大きい石を飛んで歩くような感じで楽しかったが、栂池までマジで長い、、、、。栂池着いてすぐサンダルに履き替えた、さるなしソフトクリームを食べて休憩。靴洗って移動。ヴィレッジ栂池の更衣室で着替えて、バス乗車。15時発と思ってたけど15時半発だったので、汗処理もできてセーフ。
◆まとめ◆
・朝ごはんにおでんのみはカロリーが足りてないと思う。持ってった食糧はちょうどよかったので、これをベースに研究していこう。
・足が痛くなったり足首がグネるので、インソールとソールの固い登山靴も購入検討したい。
・水と行動食は手に取りやすい位置にセットする。
・塗りなおすのが面倒なので、フェイスカバー、アームカバーを着用していたが、耳を忘れていた。フェイスカバーとフードが合体したようなアイテムないかな。
・この三日間は誰かと話ながら歩いたり、すれ違う時に上最高ですよ気をつけていきましょうと交わしたり。ありがとうございます。
・高いところと岩場の下りが苦手で、ヘルメット持って行く。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 サンダル バックパック スタッフバック 水筒・テルモス
ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
修理用具 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 携帯トイレ
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール テント
シュラフカバー テントマット スリーピングマット ストーブ ライター クッカー