槍ヶ岳

槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (かぐや姫 さん )

天候

晴れ、晴れ、晴れ

Start(13:03)・・・河童橋(13:06)・・・明神(14:14)・・・徳沢(15:08)・・・横尾(16:05)・・・一ノ俣(05:38)・・・槍沢ロッヂ(06:06)・・・ババ平(06:37)・・・水俣乗越分岐(06:53)・・・天狗原分岐(07:48)・・・グリーンバンド(08:49)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(09:45)・・・槍ヶ岳山荘(10:43)・・・槍ヶ岳(11:27)・・・槍ヶ岳山荘(12:01)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(05:02)・・・グリーンバンド(05:49)・・・天狗原分岐(06:30)・・・水俣乗越分岐(07:20)・・・ババ平(07:40)・・・槍沢ロッヂ(08:34)・・・一ノ俣(09:11)・・・横尾(10:04)・・・徳沢(11:21)・・・明神(12:41)・・・河童橋(14:08)・・・Goal(14:12)

5年ぶりの槍ヶ岳。上高地から、横尾山荘と槍ヶ岳山荘に泊まって行ってきました。

今、上高地の梓川左岸が通行止めのため、右岸を進んで明神へ。その後、横尾まではいつも通りの林道歩き。横尾山荘も久々の宿泊でした。お風呂と、変わらぬ豪勢な食事は、ほぼ民宿のよう。

翌朝はモルゲンロートを見て出発。二の俣あたりの道が荒れ気味。天狗原分岐を過ぎてからはきつい登りになりますが、ハクサンイチゲやチングルマなどのお花畑が見事でした。雲が増える前に槍へ登頂。一仕事終えたあとは、生ビールとクラフトビールをいただきました。夕景や星景もよかったです。

3日目は日の出前に出発。前日に続き、モルゲンロートに染まる山肌が美しかったです。横尾からは再び退屈な林道歩きになりますが、下山まで天気に恵まれ、非常に満足でした。