天候

飯能駅

飯能駅(10:45)・・・飯能駅方面分岐(11:05)・・・加治神社分岐(11:09)・・・ムーミンバレーパークバス停(11:24)[休憩 15分]・・・聖天院分岐(12:18)・・・高麗峠(12:28)・・・ほほえみの丘(12:40)[休憩 20分]・・・高麗峠入口(13:10)・・・高麗峠分岐(13:20)・・・天覧山(13:25)・・・天覧山登山口(13:40)[休憩 20分]・・・飯能駅(14:25)

猛暑の中なので、標高の高い山へ登りたいところだったが、夏風邪明けなのでリハビリかねて軽めのハイキング。飯能駅からまずは宮沢湖を目指す、駅から炎天下の車道を北上、20分ほどハイキングコースへ。森林の中を歩くので、風通しはよくないが、直射日光を受けない分だいぶ涼しく感じる。多少のアップダウンをへてメッツァビレッジへ。ムーミンバレー入口あたりまで、少し見学。北欧の雰囲気を味わってから、宮沢湖畔を歩くハイキングコースへ。炎天下でも風のとおりがよく、街中に比べれば涼しく感じる。再び森林の中のコースへ。高麗峠を経てほほえみの丘に出る。ここは広々としてベンチもちょうど木陰にあり、休憩にはもってこいの場所。しばしランチ休憩。その後、天覧山、能仁寺を経て飯能駅まで歩いてゴール。

飯能駅前のコース案内。宮沢湖方面を目指す。

飯能駅から北上すること約20分、ハインキングコース入口。

木々に覆われ直射日光は避けられる

メッツァビレッジへ

メッツァビレッジ

ムーミンバレー入口①

ムーミンバレー入口②

宮沢湖

宮沢湖の反対側

宮沢湖畔のこの道は風のとおりがよく炎天下でも気持ちよい

ゴルフ場沿いはアーケードになっている

高麗峠

萩の峰 大岳山が見える

ほほえみの丘 ベンチは木陰

天覧山

天覧山から① 富士山は見えず

天覧山から②

天覧山を降りると発酵食品のショップ、レストランがある

能仁寺①

能仁寺②

飯能河原

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル 地図 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食