槍ヶ岳

槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (かぐや姫 さん )

天候

晴れ、晴れ、晴れ

Start(13:20)・・・河童橋(13:24)・・・明神(14:20)・・・徳沢(15:11)・・・横尾(16:06)・・・一ノ俣(04:33)・・・槍沢ロッヂ(05:13)・・・ババ平(06:13)・・・水俣乗越分岐(06:34)・・・天狗原分岐(07:39)・・・グリーンバンド(08:54)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(10:17)・・・槍ヶ岳山荘(13:30)・・・槍ヶ岳(14:36)・・・槍ヶ岳山荘(15:35)・・・中岳(19:26)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(04:34)・・・グリーンバンド(05:29)・・・天狗原分岐(06:09)・・・水俣乗越分岐(07:03)・・・ババ平(07:24)・・・槍沢ロッヂ(08:27)・・・一ノ俣(09:06)・・・横尾(09:54)・・・徳沢(11:07)・・・明神(12:24)・・・河童橋(13:45)

先週に続き、再び槍ヶ岳へ。今回も3日間天候に恵まれ、写真もなかなかの撮れ高だった気がします。

1週間前見頃だったハクサンイチゲやチングルマは全くなくなって、チングルマはみな、果穂になっていました。立秋を過ぎ、暑さはまだありますが、確実に秋が訪れようとしています。

夕陽がとても美しくて、撮影しながら中岳まで散歩しました。また大キレットも歩きたいなぁ。

星空も、雲なく風なく、撮影に好適でした。流れ星もたくさん見られました。ペルセウス座流星群でしょう。

ちょうどTJARの日程と重なり、何人かのランナーさんを見かけました。日本海から太平洋まで、みなさん本当にすごい。

山の日を含む連休の真っ只中なので、ものすごい人。槍の穂先は往復2時間以上でした。上高地は、ぼくが見た中で一番混雑していた気がします。河童橋までバス待ちの行列が続いていました。