丸山ー高篠峠往復

丸山 高篠峠( 関東)

パーティ: 1人 (yamapan さん )

天候

晴れ時々曇り、気温25度。

その他: 県民の森駐車場を利用。8:30到着ですでに4台程度駐車。結構台数が停められる広い駐車場で(100台くらい?)、トイレあり。無料。ネットでは9時からとあったが、たぶん24時間利用できる。

県民の森駐車場(08:52)・・・丸山(08:57)[休憩 15分]・・・高篠峠(09:27)・・・丸山(09:55)・・・県民の森駐車場(10:01)

自己54

丸山から堂平山を経て笠山までをランで往復する予定であったが、あまり体調がよくなかったため、高篠峠までの往復へと急遽変更した。スタート時の気温が25度で、風は涼しかったが、日が当たると結構暑く感じた。いつも肌を露出することはないが、今日は少々きつかった。
県民の森駐車場から程なくして丸山山頂へ。展望台からは半分霧で霞んだ武甲山が見えた。丸山の展望台は奥武蔵随一の展望とよくいろいろなところに書かれているが、たしかに眺めは良いが結構木が邪魔で、よい眺めを遮っているようにも感じた。そこから高篠峠へ向かって鬱蒼とした森林の中をすすむ。途中県民の森方面への分岐があるが、大野峠という名前を知っていないと、迷うかもしれない。堂平山方面へは、大野峠、芦ヶ久保駅方面へ向かう。途中堂平山方面の展望がよいところが一か所あった。しばらく進むと林道に出て、高梨峠へ到着。林道はバイクが非常に多くて注意が必要。ただ、クマよけには良いかも。峠からそのまま折り返した。
山道は終始きれいに整備されていて、非常に走りやすそう。標識も1か所分かりにくかったが、それ以外は随所にあってとても親切。また時期を改めて笠山までの往復にチャレンジしたい。
途中すれ違ったのはわずか3組。
やはりこの時期の低山は気温が30度を下回っているとは言え、なかなか過酷なコンディションだった。日陰の風は涼しいが、終始のどの渇きがおさまらず、この距離で500mLを飲み干した。
あと、ブユが非常に多くて閉口した。普段は走っていてあまり気付かないのかもしれないが、終始顔の周りを大群が飛び交っていた。虫よけがあったほうがよいと思った。ヒルはいなかった。

Tシャツ ショートパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ バックパック
スパッツ・ゲイター タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール
GPS機器
【その他】 ペットボトル500mL2本、ゼリー3つ。

この山行で使った山道具

丸山

丸山

丸山 埼玉県

展望と雑木林を堪能し、美形の石仏おわす寺へ