槍ヶ岳

槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 5人 (かぐや姫 さん 、ほか4名)

天候

晴れ時々曇り

タクシー
その他: 沢渡の駐車場から上高地までタクシー。

16日から2泊3日で今夏3回目の北アルプスに行ってました。今回の目的は、齢50を過ぎた山の「弟子」と登山歴1年未満のカミさんたちを連れ、念願の槍ヶ岳を登頂すること。槍ヶ岳は今年3度目の登頂になります。

台風の影響が心配でしたが、天候は回復傾向にあるようなので強行。ただ、本来は新穂高温泉からのルートを歩く予定でしたが、滝谷などの沢が危険そうなので、上高地からのルートに変更しました。上高地までは大混雑するのがふつうですが、中央道も下道もガラガラで、休憩を含めても3時間半くらいで沢渡まで行けました。

大雨と強風のなか登山開始。濁流の梓川を見るのは初めてでした。テントも激しく揺さぶられ、少し怖かったです。

17日は、雨は上がったものの晴れ間は見えず、肌寒い思いをしながら槍の穂先直下まで登りました。午後、ようやく天気が回復してきたのでアタック。みんなで槍ポーズして、めでたく登頂に成功しました。

18日は槍ヶ岳山荘から一気に上高地まで下山。長くて変哲もない下りにはうんざりもしますが、絶好の天候で、途中の天狗池で逆さ槍が見られたのは、非常によかったです。しかしなにより、「弟子」やカミさんと目標だった槍ヶ岳に来れたのは感慨深いものがあります。みんなでさらなるステップに挑戦したいです。