本沢温泉 にゅうから天狗岳

東天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ichi さん )

天候

晴れのち曇り 時折強風あり

みどり池入口

その他: 中央高速長坂ICから稲子湯方面へ向かい、稲子湯手前のみどり池入口駐車スペースに空きがあったため、みどり池入口に駐車。朝6時で4台駐車あり。

【1日目】
みどり池入口(06:26)・・・分岐十字路(09:02)[休憩 13分]・・・にゅう(10:03)[休憩 7分]・・・にゅう分岐(11:23)・・・中山峠(11:37)・・・東天狗(13:15)[休憩 25分]・・・本沢温泉(15:20)

【2日目】
本沢温泉(07:50)・・・みどり池分岐(08:05)・・・中山峠分岐(09:01)・・・みどり池(09:12)[休憩 15分]・・・こまどり沢(09:49)・・・みどり池入口(10:35)

紅葉と本沢温泉での宿泊を楽しみに、積雪前の八ヶ岳に行ったつもりでした。
ですが、登山道は全体の7割ぐらいは雪に覆われており、雪山未経験の私にとっては、初めての雪山経験となりました。
さらに、今回東天狗岳までのコースとして選んだシャクナゲ尾根は、積雪後に人の歩いた形跡がほとんどなく、不安になる場面も多々ありました。チェーンスパイクを持参していて本当に良かったと思いました。
いつもの登山と同じく、自分なりに天候や登山道の状態などは、インターネットで調べていたつもりでしたが、まさかこの時期に、ここまで積雪があるとは想像していませんでした。
調査不足を反省し、翌日は当初、本沢温泉から硫黄岳をピストンする予定でしたが、無理せず、朝の露天風呂を満喫してからゆっくり下山しました。時間的に余裕があったので、紅葉の景色を満喫しながら、ゆっくりと下山を楽しむ事ができました。
下山後、稲子湯で日帰り入浴をして、温泉三昧の登山を終了しました。

出発時、快晴の空

シャクナゲ尾根入口

にゅうと白駒池の分岐十字路。
ここまでも結構大変でした

にゅう頂上
絶景ですがちょっと寂しい

中山峠辺りは、すっかり雪道

稲子岳?

東天狗岳頂上まであと少し

頂上から南八ヶ岳方面

かなり歩きづらい白砂新道を下って、ようやく本沢温泉到着です。ビールと温泉が待ち遠しい

翌朝、朝食後に絶景露天風呂を独り占めしました。
全くぬるいことはなく、最高の露天風呂でした。

内風呂も最高です。宿泊中4回も入りました。

本沢温泉前の紅葉

みどり池と天狗岳

下山道は快適です。