天候

その他: JR富士見駅から無料送迎バス

山頂駅(10:52)・・・入笠湿原(11:07)・・・御所平峠(11:17)・・・入笠山(11:44)[休憩 15分]・・・仏平峠(12:07)・・・大阿原湿原(12:23)・・・大阿原湿原(12:51)・・・仏平峠(13:06)[休憩 5分]・・・入笠湿原(13:36)[休憩 5分]・・・山頂駅(13:53)

昨日の状況を見ると八ヶ岳の北横岳あたりでも雪の影響がなさそうなので、どちらに登るか迷ったものの、北横岳は宿泊先からの電車バスの乗り継ぎが悪かったので、予定通り11月13日でグリーンシーズン終了の入笠山に。

ゴンドラ山麓駅辺りは、綺麗な紅葉。ここから見上げるゲレンデも綺麗な紅葉。
ゴンドラで頂上駅に。いつのように、入笠湿原からお花畑経由で。いつもは、人がいるのに皆花畑を避け横の坂から上っていました。一人えっちらおっちら登っていたら。理由分かりました。霜が太陽に照らされ解けて登山道がぬかるんでるのでした。この場所で、多少の泥濘の経験はありましたが、今日は酷い。ものすごくペースダウンでした。

登山ルートは、適度な人で快適の山歩きとなり、山頂も混雑のないゆったり感満載でした。
また山頂からの下りで大阿原湿原に。さすがに、ここの往復は誰とも会わず。

行きは、入笠湿原の半分が野焼き完了していましたが、帰りは丁度焼いている最中でした。
こんな光景を見ると冬が近いんだなーと実感しました。

程なく歩いて、ゴンドラ山頂駅に。この頃には行きの泥濘でドロドロになった靴もすっかり綺麗になってました(笑)

下から見るゲレンデは紅葉が綺麗です

入笠湿原。野焼きされてました。

泥濘の元凶のシモバシラ。

枯れて不思議な様相に。人に聞きましたが名前忘れてしまいました・・・

アップ!

途中の登山道にも数か所霜柱が。。

登頂です

入笠山の頂上は360°ビューです。あっ、富士山の写真撮るの忘れた・・・

湿原に

苔むしてます

木道も苔むしてます

湿原1周完了

ランチ終わってました。ビーフシチュー食べ損ねた。。

入笠湿原、残りの半分野焼き中でした。ラッキーでした。

自撮り棒や人に頼らなくても八ヶ岳バックに写真撮れる素晴らしい設備!