富士山(吉田ルート)

富士山( 関東)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

天候

その他: 河口湖駅より富士スバルライン五合目バス停往復

Start(11:35)・・・六合目(15:37)・・・七合目(17:40)・・・八合目(19:15)・・・本八合目(21:01)・・・九合目(22:07)・・・須走口・吉田口頂上(22:27)・・・成就岳(22:57)・・・御殿場口頂上(00:11)・・・富士宮口頂上(00:13)・・・須走口・吉田口頂上(02:51)・・・成就岳(03:07)・・・八合目(下山道分岐)(05:38)・・・七合目(10:01)・・・六合目(12:26)・・・Goal(15:36)

東京で最高気温37度のこの日、1泊2日で吉田ルートから富士山に登ってきました。七合目の鎌岩館に宿泊しました。実は登山歴16年になりますが、富士山頂に登るのはこれが初めてになります。天気にも恵まれた初登頂となりました。

<1日目>
スバルライン五合目から佐藤小屋まで行って、吉田ルートで登って行きます。初日は祝日だったので、人出がとても多く、渋滞も何度か発生しました。佐藤小屋から六合目への登りの途中には日蓮上人の修行した場所とされる経ヶ岳があります。六合目は大勢の人で一杯でした。ここから七合目の小屋を経由して鎌岩館(標高2790m)で宿泊です。小屋からは夕日も綺麗でした。
<2日目>
小屋前でご来光を見た後、出発します。この日は午前中は快晴でした。東洋館を過ぎたあたりでイワヒバリを見かけました。八合目、本八合目と登って行き、下山道を下ってくる人も見えてきます。岩場が多い感じがしていましたが、よく見ると、溶岩の硬い所に登山道が作られているようでした。九合目には鳥居があります。昔、神社だったところですが、鳥居にお賽銭がたくさん挟まっています。山頂直下の立派な鳥居をくぐると吉田口の頂上です。登った所に久須志神社があります。
ここからお鉢めぐりをしていきます。初めて見る火口と、剣ヶ峰の姿には感動ものです。
半周程したところで、頂上浅間大社奥宮があります。富士宮口の登山口にもなっていて多くの人が登っていました。その先が剣ヶ峰。昔は白いレーダードームがあったのですが、今は外され、さらに無人化された観測所があります。観測所の脇を通ると山頂です。山頂にはGPSのための電子基準点もあります。ここからは火口の底まで見渡せます。
さらにお鉢巡りを続け、須走口と吉田口の下山口から下って行きます。下りはブルドーザー道なので、広くて安全ですが、標高差1400m以上を下るので長いです。途中には山小屋も少なく、七合目の公衆トイレは良い休憩場所になります。
更に下るとシェルターがいくつか現れます。六合目近くになると、馬で下る人もいました。
五合目に下る道にはハクサンシャクナゲ、クルマユリ、ヤマオダマキ、ホタルブクロなど、様々な花が咲いていました。

富士山

富士山 山梨県 静岡県

静岡県側・富士宮口から富士山へ登りお鉢回り後、宝永山を経て下山 日帰り

富士山 山梨県 静岡県

山梨県側の吉田口から富士山に登りお鉢めぐり 1泊2日