三ッ峠山

三ッ峠山( 関東)

パーティ: 4人 (かぐや姫 さん 、ほか3名)

天候

その他: 河口浅間神社前の駐車場を利用。

Start(09:36)・・・富士健康センター前(09:38)・・・母ノ白滝(10:05)・・・送電鉄塔(10:42)・・・尾根取付(11:02)・・・木無山(11:54)・・・御巣鷹山(13:10)・・・木無山(13:43)・・・尾根取付(14:10)・・・送電鉄塔(14:24)・・・母ノ白滝(15:00)・・・富士健康センター前(16:03)

年の瀬なので縁起のいい登山をしたいなと思い、好天も間違いなさそうだったので、河口浅間神社から開運山のピークがある三ッ峠山へ登って富士山を拝み、天空の鳥居なども拝んでしまおうというコースを選びました。

河口浅間神社前の無料駐車場に車を停め、登山開始。河口浅間神社を参拝するのは2回目ですが、何度来てもいい境内で、雰囲気が非常に素晴らしいです。

神社裏から登山道へ進み、母の白滝へ。一部氷瀑し、見事でした。滝までの沢沿いも急な階段が続きましたが、林道が終わって尾根を歩く道もなかなかの急登でした。

急登を越えるとピーク。木無山、開運山、御巣鷹山と順に踏みました。開運山やその手前の山小屋あたりからの富士山は、本当に素晴らしいです。

開運山の頂上で昼ご飯を食べ、御巣鷹山のピークを踏んだあとは下山。急登だったぶん、下りも一気に標高を下げることができました。一時雲がかかった富士山でしたが、天空の鳥居あたりまで来た時には、再び美しい全容を見せてくれました。

縁起のいい登山にふさわしい内容だったと思います。下山後はロイヤルホテル河口湖開運の湯(1000円)に入り、帰京しました。