雨飾山 2024

雨飾山( 上信越)

パーティ: 1人 (ponchichi さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 雨飾山駐車場にて車中泊

雨飾高原キャンプ場(05:36)・・・荒菅沢(06:36)・・・笹平分岐(07:33)・・・雨飾山(07:51)・・・笹平分岐(08:40)・・・荒菅沢(09:17)・・・雨飾高原キャンプ場(10:07)

梅雨の晴れ間を目指して、雨飾山へ。
夜11時過ぎに駐車場へ到着。半分くらい埋まっていた感じ。翌朝5時台で満車。
朝6時起床予定だったけど寒くて4時過ぎに目が覚める。まだこの時期の車中泊は寒い。。。
天気も曇りがちなため、出発を早めて5時30分すぎにスタート!

出だしは木道を歩きが続く。そのあとは急登。途中、雪渓を2度渡った後、更に急登!8合目から9合目が長かった~。同時に森林限界を超えるので日差しが暑い。今日は曇りがちだったので思ったより暑くなかったけど、夏は樹林帯からの岩登りは暑いかも。

でも山頂直前はいろんな花たちを見ることができ、自然と写真を撮る。
そして最後の登りを振り返ると、、、女神に会うことができました!!

山頂では北アルプスも見渡せて、景色も堪能。
曇りがちだったので、山頂に留まっていると寒いくらいだったけど、ラーメンで体が温まってちょうど良かった。
帰りに道の駅・小谷でお昼ご飯食べてけど、美味しかった。
またいつか女神に会いに来こよう!!