養沢から歩く日の出山

養沢、日の出山、御岳、大楢峠( 関東)

パーティ: 1人 (ガバオ さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 往)武蔵五日市駅から上養沢行きバス
復)徒歩にて鳩ノ巣駅

十里木バス停(7:51下車)-旧小宮小学校(8:15)-怒田畑バス停(8:36)-8:39のバスに再乗車
-大岳鍾乳洞入口バス停・養沢神社(8:49/8:53)-日の出山登山口(9:18/9:30)-養沢鍾乳洞跡(9:50)-金毘羅尾根登山道合流(10:28)-日の出山(10:52/11:16)-御岳参道・駒鳥売店(11:56/12:06)-(裏参道)-大楢峠(13:10)-越沢林道(13:30/13:36)-鳩ノ巣駅(14:12)

かつて多くの登山者で賑わったという養沢鍾乳洞コースを辿って日の出山に上がってみました。
整備された石段に全盛期の面影が偲ばれますが、今では忘れ去られたように静かな登山道です。

≫雨が降るかもしれない予報でしたので、無理せず一般道を歩こうと思って考えたコースです。

奥多摩の居酒屋で知り合った養沢出身のご年配の話を思い出して武蔵五日市駅に降り経つと、上養沢行きバスよりも早い7:40発の藤倉行きのバスに乗り込んで、十里木バス停から養沢川沿いのバス道を歩いて足を慣らし、途中からバスに再乗車して養沢に向かいました。

来年古希を迎えるKさんから聞いた養沢の昔話を思い出しながら静かな集落をのんびり歩きます。

今では「初日の出登山」自体が減ってしまいましたし、つるつる温泉が出来てから、こちらの養沢ルートは一気にマイナーとなってしまいましたが、かつて日の出山登山が盛んだった頃は、養沢まで大型バスが運行していて、臨時便が5台出たこともあったとか、、、

因みに、足慣らしに歩いた軍道バス停近くの小宮小学校の当時の学童数は600人近くもいたそうで、驚いて聞き直すと、「昔は10人兄弟なんてざらだったからなあ、、、」と笑っておられたものですが、その小宮小学校も今は廃校となり、「小宮ふるさと自然体験学校」に衣替えしています。

養沢から日の出山まで、のんびり歩いて約2時間。
その後は、御岳から裏参道を駆け下り「はとのす荘」の日帰り風呂に間に合わせ、駅前の「さんらく」と、氷川のしんちゃんをハシゴして奥多摩の夜を楽しみました。

Kさんに会えなかったのが残念です。

本日の総歩数31,421歩、歩行距離21.5km、消費カロリー1,294kcal、脂肪燃焼量92g也。

早目の藤倉行きのバスに乗って、十里木バス停で途中下車。
養沢川沿いを歩いて足慣らしです。

東京都知事選のポスター掲示板。
こちらでは「掲示板ジャック」は起きていないようです。

合歓木の花が満開です。

ノカンゾウ

旧小宮小学校。(現在は、小宮ふるさと自然体験学校)
因みに、NHKの「中学校日記」の撮影舞台となった校舎だそうです。

秋川国際マス釣り場

途中の怒田畑バス停で、上用澤行きのバスを待ちました。

バス終点手前の大岳鍾乳洞入口バス停で下車。
先ずは養沢神社に入山のご挨拶を済ませます。

境内では、二代目のトチノキがすくすく育っています。

バス終点の上用澤バス停を通過。今はミニバスで運行しています。

ひと気のない集落を歩いて登山道へ。
途中、このお宅のご老人に「鳥ですか?」と声を掛けられて、しばしのおしゃべり。
この集落の苗字は殆どが「Oさん」か「Kさん」だと、、、

登山口に、野鳥狙いのカメラマンさんが数人。

お聞きするに、皆さん、この道に出てくる「山鳥」狙いだと。

少々気が引けましたが、申し訳ないと断ってこの道に入ります。

昔からの整備が行き届いた道であることが分かります。

養沢鍾乳洞跡。奥行50m、幅は広い所で15m近くあったそうです。

結局、行き会ったのは下りのハイカーさん一人だけでした。

麻生山からの縦走路に合流。

麻生山

日の出山山頂。生憎の天候で眺めはありませんでした。

オカトラノオ

ヤマフジ

ナワシロイチゴ(?)

ギボウシ

ムラサキシキブ

御岳の参道
因みに、Kさんのお母さんは昔、御岳の集落で働いていて、養沢から山を歩いて通っておられたと言っていましたっけ。

神代ケヤキ

集落の石垣のユキノシタ

何と、イワタバコも咲いていました。

キリンソウ

集落の紫陽花

御岳裏参道ルートで下山しました。

この道は現在も通行止めが続いていますので、全て自己責任で判断願います。

大楢峠

現在も延伸中の越沢林道。
行く行くは大楢峠まで通して、海沢林道と接続させる計画だそうです。

越沢バットレス

コマツナギ

タイマツバナ

ハタザオギキョウ

はとのす荘の日帰り風呂で汗を流し、駅前のさんらくで風呂上がりの一杯♪

その後、氷川に河岸を替えましたが、Kさんには会えませんでした。。。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

• ガバオさん、こんにちは

確かに養沢からの登山者は少ない様に思います。
    また鍾乳洞も閉鎖されてしまったからというのもありですかね。
    でも、つるつる温泉側から日の出山へ登る人もあまり多くないように思います。
    どちらかと言えば、つるつる温泉へ下って来る登山者の方が多いのではないでしょうか。

小宮小学校ですが、馬頭刈尾根から軍道へ下りてくる際に近くを通りますが、廃校になってしまったのですね。残念です。

• がバオさんこんにちは

父が小宮小卒なので楽しく読ませて頂きました。
    小宮小PTAが運営していたキャンプ場が、いまの瀬音の湯の場所にあったらしいですよ。

トイレから七代の滝方面も自己責任のルートになってしまっているんですよね。

私は、御嶽から養沢神社に下りていたときに、イノシシを見かけたことがあるのでお気をつけくださいませ。