ケイワタバコ咲き始め〜金時山〜

金時山( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

山麓は薄曇り・・山頂霧雨

その他: 大井松田IC~はこね金太郎ライン[県道731号]〜金時見晴パーキング(約35台)
*大井松田ICから仙石原交差点までを45分で結ぶ…「はこね金太郎ライン」道幅が狭いため通行時にはスピードは控えめに!!
*トイレは山頂(有料)

Start(13:27)・・・矢倉沢峠(13:37)・・・分岐(14:07)・・・金時山(14:36)・・・金時山(15:19)・・・分岐(15:49)・・・Goal(16:15)

山麓では、曇り空に晴れ間もあったが、足柄金時ラインを登っていくと小雨が降りだす。金時山付近へ来ると霧雨・・歩き出すのを躊躇っていたら…ほぼ止んだのでスタート・・
ノイバラ(白)やシモツケ(紅桃)が、登山道沿いによく咲いていました。ヤマユリは、登山道へ枝垂れるように蕾をつけ・・もうしばらくしたら強い芳香をさせ咲き誇るでしょう。
山頂は、雲の中・・富士山は、まったく見えず…かろうじて仙石原や大涌谷方面が覗ける程度・・
ネバリノギランやクモキリソウが見つかるが、目当てのランは見当たらず・・山頂から長尾山へ下降していく・・歩き出しも遅かったので 15時を区切りに戻ると決めて探すが見つからず、長尾山の手前で折り返す・・戻るときも見逃すまいと・・くまなく探していたら山頂で待っているはずの旦那が降りてきた ww そこから戻りながら一緒に探して行くと・・一輪だけ残り咲いてくれました。
きっと…山神様が味方してくれたのだと独り言ち・・ありがたく撮影させてもらいました(奇跡)
小指の先ほどの花・・暗くてピントが合わず苦労しました・・ひっそりと森の奥で生き付いています。