天候

薄曇り・微風

千畳敷

その他: 菅の台駐車場

千畳敷(08:31)・・・極楽平(08:58)[休憩 3分]・・・三ノ沢分岐(09:13)[休憩 1分]・・・三ノ沢岳(11:03)[休憩 33分]・・・三ノ沢分岐(13:35)[休憩 3分]・・・極楽平(13:47)[休憩 1分]・・・千畳敷(14:13)

三ノ沢岳に行って来ました。
菅の台バスセンターでの待ち時間によっては、三ノ沢岳を諦めて宝剣岳方面に変更することも考えていましたが、何とか許容範囲内に収まったので当初の計画どおり三ノ沢岳に決めました。
三ノ沢岳の感想その1、ハイマツ漕ぎをしながらのアップダウンがきつかった!
その2、ハイマツのヤニで手がネバネバ、ズボンもヤニだらけ。
その3、ガスは有ったものの木曽駒ヶ岳・宝剣岳方面は望めたので良かったが、空木岳方面は残念。もっとガスガスだったら悲しい。

平日に出かけたのに菅の台駐車場は朝6時頃にはほぼ満車状態となり、人出の多さに驚きました。学校登山の子ども達も来ていましたしね。
帰りのロープウェイも整理券を貰って、ほぼ1時間待ちの状態。三ノ沢岳は人は少ないけれど木曽駒ヶ岳・宝剣岳方面は大賑わいでした。千畳敷までの観光客もそれなりに有りますしね。
交通費はかかりますけど、人気の山なのです。