お花畑を観に

白山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

曇りのち雨

別当出合

その他: JR松任駅→一ノ瀬→別当出合(バス 片道3,000円)

【1日目】
別当出合(07:20)・・・中飯場(08:05)[休憩 10分]・・・別当覗(09:05)[休憩 15分]・・・甚之助避難小屋(10:15)[休憩 30分]・・・南竜道分岐(11:05)[休憩 20分]・・・エコーライン分岐(11:30)[休憩 15分]・・・エコーライン分岐(砂防新道合流点)(12:40)[休憩 20分]・・・白山室堂(13:20)[休憩 70分]・・・御前峰(15:10)[休憩 10分]・・・白山室堂(15:50)

【2日目】
白山室堂(05:15)・・・エコーライン分岐(砂防新道合流点)(05:25)・・・黒ボコ岩(05:30)・・・南竜道分岐(06:10)[休憩 10分]・・・甚之助避難小屋(06:35)[休憩 35分]・・・別当覗(07:40)[休憩 5分]・・・中飯場(08:10)[休憩 30分]・・・別当出合(09:15)

自己8時間

【一日目】
昨年登頂できなかった霊峰白山御前峰に登る。
JR松任駅から早朝出発のバスに乗り、別当出会から砂防新道、エコーラインを登り白山室堂を目指す。
鳥居をくぐり吊り橋を渡ると本格的な登山道となる。少し急登を登ると徐々に緩やかな登山道に変化する。
樹林帯は時折涼しい風が吹きあまり汗をかかずに登れる。中飯場を過ぎた辺りからガスに包まれ霧雨模様の中を
歩く。
別当覗に到着すると雨が強くなり別当出会も見えない状況となった。別当覗から1時間ほどで甚之助避難小屋に
到着すると多くの登山者が休憩していた。小生も行動職を食べて暫し休憩。避難小屋から別当方面が見えるはず
だが、ガスに包まれて景色は望めなかった。
エコーライン分岐まで登ると、素晴らしいニッコウキスゲの群落が眼に飛び込んでくる。
雨も上がったので暫し群落を観ながら休憩。
ここからは石段の登り易い登山道になり、登り切る手前ではチングルマの群落を観ることができる。
お花畑を観ながらの登りは楽しい。登り切ると整備された木道になり砂防新道合流点までは平坦な登山道が
続く。砂防新道合流点で一息入れて20分ほどで白山室堂に到着。チェックインを済ませランチと荷物整理。
この小屋では購入した物のゴミは全て登山者が持ち帰るルールとなっている。(ゴミ袋は無料でもらえる)
御前峰はガスに包まれていたが、翌日も天候が良くないので暫し休憩後、霧雨の中、御前峰に向かう。登り始めは
石段の歩きやすい登山道だが、徐々にガレ場に変化する。御前峰に登頂するもガスに包まれ展望が望めないので、
奥宮で参拝し小屋まで下山。
小屋の夕食はメインを選ぶことができる。この日はサバの塩焼きかハンバーグであった。小生はハンバーグを
チョイス。生ビールとともに美味しくいただいた。
翌日は早朝に出発するため、早めに就寝。
【二日目】
4時に起床すると御前峰は晴れていたが、11時のバスに乗るために後ろ髪を引かれつつ5時過ぎに下山開始。
黒ボコ岩から下り始めるとお花畑が広がり、延命水をペットボトルのキャップで一杯いただく。少し延命できる
かも。一滴ずつ湧いているのでコップを満たすのには時間がかかる。
甚之助避難小屋まで下るとガスに包まれ始め、避難小屋で小屋の弁当を食す。すし飯の上に卵や野菜の具材
のった弁当でとても美味しかった。
下りが昨日の雨により滑り易く神経を使いながらの下りとなった。
9時過ぎに別途出会いに到着しバスを乗り継いで帰路へ。

天候には恵まれなかったが、これほど多くの花を見る事が出来なのは初めての経験であった。
度々登ることはできないが、季節を変えて登りたいと思う楽しい山行であった。

別当出会いから登山開始

鳥居をくぐる

吊り橋を渡りきると本格的な登山道になる

石段の急登が始まる

中飯場に到着

開けた地点から不動滝を望む

別当覗に到着...ガスで何も見えない

ガスに包まれた甚之助避難小屋

コバイケイソウ

イワイチョウ

ハクサンシャクナゲ

エコーラインを登りきると木道に変化する

シナノオトギリ

ダイモンジソウ

コバイケイソウ

エコーライン分岐に到着

ゴゼンタチバナ

クルマユリ

ナナカマドが実を付けていた

白山比咩神社奥宮

標高2,702m白山御前峰に登頂

早朝、白山室堂を出発

白山室堂近くの池塘

素晴らしい雲海

エコーライン分岐から御前峰を望む

分岐からから暫く国道が続く

延命水...ペットボトルのキャップで一杯飲んでみた

ソバナ

甚之助避難小屋が見えてきた

下りは右に進む

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ショートパンツ サポートタイツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック サブザック スタッフバック
水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
携帯トイレ 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー

白山

白山

大白川ダムから平瀬道で白山・御前峰往復 1泊2日

白山 石川県 岐阜県

大白川ダムから平瀬道で白山往復・御前峰と池めぐりを満喫 1泊2日