暑い一日新潟の山、浅草岳

浅草岳(田子倉コース)( 東北)

パーティ: 2人 (スーさん さん 、ほか1名)

天候

薄曇り

その他: 自宅より関越道にて小出IC降り国道252で田子倉駅前登山口へ。
登山口駐車場は、無料休息建屋や、簡易トイレのある広場より国道を只見方面に10m位差絹左に入る細道があり降りていくと登山口駐車場となっている。

(6:20)田子倉登山口(6:55)・・・大久保沢(7:30)・・・(8:26)剣ヶ峰(8:28)・・・(9:45)浅草岳(9:46)・・・(9:50)湿原(10:55)・・・(11:45)剣ヶ峰(11:55)・・・(12:27)大久保沢(12:35)・・・(13:03)田子倉登山口(13:25)

道木沢の徒渉点は足場材で作った橋が設置されていて安全に渡れる、渡り終えたらすぐに枝沢に取り付くこと(本流を登らないこと)。
 大久保沢の水場から急登が山頂まで続くのでマイペースで登っていきましょう。
 剣ヶ峰より先にはロープが至る所にあり慎重に岩場をクリアするように足元は切れ落ちています。
 新潟よりの温泉はあまりなく神湯温泉に立ち寄ったがホームページと料金が違っていて(600円が700円となっている)、小出インター近くの見晴らしの湯(600円)に立ち寄り湯。

浅草岳

ヒメサユリ咲く展望良好の山

山麓のブナ林と大展望の得られる豪快コース

浅草岳 新潟県 福島県

雪崩に磨かれた急峻な谷を眺めながら登る縦走コース