1000万ドルの夜景を見に塔ノ岳

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 2人 (タカ さん 、ほか1名)

天候

その他: 小田急線渋沢駅より大倉バス停まで15分。平日でも土日祭日でも朝夕1時間に4便ほどある。バス停から右手に2分程行くと、左手の案内板に沿って大倉尾根への登山口を進む。

大倉バス停(9:00)・・・見晴茶屋(9:35~9:45)・・・堀山の家(10:45)・・・金冷シ(12:00)・・・塔ノ岳(12:30)尊仏山荘泊
塔ノ岳(7:15)・・・大丸(7:40)・・・鍋割山(8:40~9:15)・・・後沢乗越(10:25~10:35)・・・二俣(11:20~11:50)・・・大倉バス停(13:10)

天候に恵まれ登山客も少なくて、のんびりした山行が楽しめました。
花立山荘あたりから積雪も増えてきたので、早めに軽アイゼンをつける。
尊仏山荘の宿泊客は30名弱で、夕食後小屋のスタッフを囲んで酒とつまみとよもやま談議で20時の消灯まで大いに盛り上がりました。
日中の360度の眺望もさることながら、夜の湘南から都心に至る夜景はこの時期ならではの美しさでした。
朝日に輝く富士も印象的でした。
下山も軽アイゼンを付けていたので、アイスバーンのアップダウンも安心して進めたし、日当たりの良い面は、お汁粉状態で滑りやすいですが、スイスイと歩を進めることができました。