乾徳山

乾徳山( 関東)

パーティ: 2人 (かぐや姫 さん 、ほか1名)

天候

その他: 徳和の駐車場を利用。

以前より登ってみたかった乾徳山に、ようやく行ってこれました。2,000mを超える威容をそなえ、山岳信仰の場でもあり、そして何より、山頂直下の鎖場が楽しめるということで、気になっていた山です。

登山口から国師ヶ原までの樹林帯は新緑がきれいで、心身ともに和ませてくれました。国師ヶ原を過ぎると一気に展望が開け、富士山や南アルプスの山並みが一望でき、絶景です。山頂直下の鎖場も岩登りの練習に好適でした。好きな山がまた1つ増えました。

道中で出会った4人のおばさまがたは、来る5月24日の山行のための下見で来ていたらしいです。喜寿を過ぎたかたも含まれていましたが、みなさま、トレランやったりフルマラソン走ったり、とても元気なおばさまがたでした。いい刺激になります。

帰りは、拝観時間を過ぎていましたが、恵林寺に寄りました。山号が「乾徳山」ですから、乾徳山のついでに寄らずにはいられません。恵林寺に来たのは10年ぶりくらいでしょうか。10年前は、自分が登山にのめりこむなんて思ってもみなかったのに、不思議なものです。

最後の最後に塩山温泉宏池荘の立ち寄り湯に入浴しました。高アルカリ性のお湯で肌がスベスベどころか、ヌルヌルになります。400円で入浴できるのもありがたかったです。