蓮華温泉〜白馬大池山荘〜小蓮華山〜白馬岳(撤退)20210923

小蓮華山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (りょう さん )

天候

晴れのち曇り

蓮華温泉

その他: マイカーで蓮華温泉駐車場へ。自宅を深夜0時に出て深夜3時ごろ到着。すでに半分くらいの駐車場の埋まりでした。蓮華温泉へは細い林道を通って行きます。

蓮華温泉(04:23)・・・天狗ノ庭(06:23)[休憩 5分]・・・白馬大池山荘(07:24)[休憩 12分]・・・小蓮華山(08:57)[休憩 20分]・・・白馬大池山荘(11:05)[休憩 10分]・・・天狗ノ庭(12:29)・・・蓮華温泉(14:01)

NHKドラマ「坂の上の雲」のエンディングシーンに使われた小蓮華山。その美しい姿をどうしても見たくて深夜に出発。
前日は強風雨で大変だったようだったけれど、幸いにも天候に恵まれその雄姿を拝むことができた。そのどこまでも伸びていきそうな稜線は日本の黎明期を描いた作品にはこれ以上ないほどピッタリだと感じた。
白馬岳を目指したが、強風雨が再来し途中の鞍部で断念した。次のシーズンへの楽しみができたと思い下山。
白馬大池山荘で小蓮華山のバッジを購入し、ゆっくりしてから蓮華温泉へ。
アクセスの悪さがネックだけれども、総じて心をこれほど動かされた山はなかったように思う。来てよかった。