日本百名山甲武信ヶ岳と埼玉県最高峰三宝山 その①

大山・三宝山・甲武信ヶ岳(十文字まわり)( 関東)

パーティ: 1人 (ゆきなのちち さん )

天候

くもり 温度5℃→11℃ 湿度82% 風速1m

その他
その他: JR名古屋駅(10:00)・・・塩尻駅(11:54)(11:58)・・・小淵沢駅(13:07)(13:36)・・・信濃川上駅(14:24)・・・川上村営バス川上バス停(15:23)・・・梓山バス停(15:48)
翌日旅館から送迎15分 毛木平

毛木平(08:05)・・・十文字峠(09:52)・・・カモシカ展望台(10:15)・・・大山(11:30)・・・武信白岩山下(12:20)・・・尻岩(13:00)・・・三宝山2483.5m(14:21)・・・・甲武信ヶ岳2457m(15:34)・・・甲武信小屋(16:15)

平面距離  9.8km
記録時間 08:10:16
最低高度 1,458m 最高高度 2,493m
累計高度(+) 1,444m 累計高度(-) 545m
平均速度 1.2km/h 最高速度 4km/h

百名山33座目の甲武信ヶ岳と都道府県サミット26座目の埼玉最高峰三宝山の山行
雪山装備用意のため総重量15kgを背負って自宅発前日丸一日かけて川上村の梓山の旅館に宿泊して翌日朝に出発する。当初は旅館発 毛木平からなだらかな水源地から甲武信ヶ岳 甲武信小屋に宿泊して、翌日三宝山から十文字まわりにてゴールの行程を計画していたが山小屋のブログで山頂付近は残雪の踏み抜き 氷で軽アイゼン ゲーター ストック&バスケットが必要との事で急遽計画を変更 先ずは旅館から車で送迎してもらい1時間の短縮 毛木平の駐車場からスタート十文字峠まではカラマツ、ダケカンバ、シラカバと苔の絨毯を愛でながら登頂
十文字小屋で休憩小屋番の女性店主に確認するとやっぱり尻岩から軽アイゼン等が必要とのことで計画変更は間違ってなかったなーと 十文字小屋小屋からは稜線のアッッップダウン
標高は2500m級であるものもほとんどが森林限界を超えない珍しい山域です。
途中 平日とあって出会った人は6名 方々はからはやっぱり三宝山付近では踏み抜きでアイゼン、ゲーターは必要とのことで装着し一等三角点の三宝山登頂 残雪が気になり三宝石をすっかり忘れてスルー甲武信ヶ岳山頂は名だたる山々が見える!! はずであったが曇っていて
金峰山の五丈石 瑞牆山 と かすかに富士山と中央アルプスが・・・残念 明日朝に期待
巻き道経由で本日の宿泊先の甲武信小屋へ 小屋のトイレは山小屋らしからぬ清潔な水洗洋式トイレ 夕食は17時より特製カレーを頂く ただ残念ながらビールが売り切れ 宿泊者は5名
テント泊3名 GWの中閑静な山行1日目終了

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
ライター カップ
【その他】 水1ℓ
バラクラバ、バスケット、日焼け止め、ダウンズボン(不要)ハードシェルパンツ(不要)