甲武信ヶ岳(毛木平時計周り)

三宝山、甲武信ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

その他: 毛木平登山口駐車場。水洗トイレあり

毛木平(05:41)・・・十文字小屋(07:11)・・・大山(07:39-07:49)・・・三宝山(09:40-09:52)・・・甲武信ヶ岳(10:18-11:28)・・・ナメ滝(13:01-13:20)・・・毛木平(14:48)

甲武信ヶ岳に行ってきた。甲武信ヶ岳は3回目。過去2回は徳ちゃん新道経由と、鶏冠山経由。
今回は、長野県側の毛木平登山口から入り、埼玉県最高峰の三宝山、千曲川源流をめぐる時計周りとした。
反時計周りの人が多いが、反時計周りだと、後半にいくつかのピークの上り下りが続くので体力的に辛いかなと思って、時計回りとした。

最初のピーク大山の手前は鎖場が3か所あるが、鎖を使用するほどではなかった。下山用の鎖かな。
武信白岩山(北峰)の岩峰は、おもしろそうで、登ってみたが、登り切っても降りれなさそうなところがあったので、途中で止めた。
埼玉県最高峰の三宝山は、展望なしの地味な山頂。
甲武信ヶ岳に着いたときとは、富士山は雲の中、八ヶ岳の山頂部は雲に隠れていた。平日なので人も少なく、静かにのんびり過ごした。
下山は、千曲川源流から千曲川に沿って、のんびり下山。川の上を通過した風は涼しかった。
今回、覚悟はしていたが、虫が多かった。
特に下山したとき、駐車場には大量のアブ。車に大量のアブが入って、大変だった。