天候

その他: 行き:小田急多摩線はるひ野駅より
帰り:京王相模原線多摩境駅より

丘の上広場(11:27)・・・さくらの広場(11:33)・・・諏訪ヶ岳(11:40)・・・防人見返りの峠(11:50)・・・車道(12:06)・・・一本杉公園(12:20)・・・一本杉公園(12:29)・・・中坂公園裏(13:23)・・・多摩清掃工場前(13:43)・・・車道(13:53)・・・地神塔の分岐(14:05)・・・多摩境駅分岐(15:38)・・・小山内裏公園(15:49)・・・Goal(16:13)

多摩よこやまの道から長池公園を経て小山内裏公園まで18km程を走ってきました。
小田急多摩線はるひ野駅から歩いて丘の上の広場からスタートです。よこやまの道は、ここから唐木田配水場の先まで約10km程になります。
小ピーク諏訪ヶ岳を越えて、見晴らしの良い防人見返りの峠に到着します。ここからは奥多摩や丹沢の山々が良く見え、富士山も見えていました。鎌倉街道を越えて一本杉公園では、紅梅や白梅、蝋梅も咲いて春の兆しが感じられました。
ゴルフ場の脇を通って唐木田口からさらに尾根道を進みます。鶴見川源流方面の展望の良い広場を過ぎて、よこやまの道を離れ、陸橋を越えて長池公園に入って行きます。
長池公園は野鳥の多い所、雑木林の綺麗な里山の道を走ります。長池公園を抜けると尾根緑道に上がって行きます。尾根緑道は昔、戦車のテスト用に作られた道。長い平坦な道が続きます。そのまま小山内裏公園に入って行きます。この頃には、夕日で丹沢大山のシルエットが綺麗に見えていました。鮎の道を経てパークセンターでゴールです。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。

諏訪ヶ岳

諏訪ヶ岳 東京都

里山風景と歴史薫る小野路から、よこやまの道・防人見返りの峠へ

諏訪ヶ岳 東京都

多摩丘陵の尾根道 よこやまの道を歩く