下河原線跡歩道とよこやまの道

諏訪ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (kap2 さん )

天候

曇り時々雨がぱらつく

Start(10:15)・・・分岐(12:21)・・・旧多摩聖蹟記念館(12:34)・・・丘の上広場(13:13)・・・さくらの広場(13:21)・・・諏訪ヶ岳(13:28)・・・防人見返りの峠(13:37)・・・車道(14:16)・・・一本杉公園(14:33)・・・中坂公園裏(14:57)・・・Y字橋(15:17)・・・多摩清掃工場前(15:24)・・・地神塔の分岐(15:47)・・・よこやまの道西端(16:15)・・・よこやまの道方面分岐(16:25)・・・唐木田駅(17:20)・・・Goal(17:50)

天気が下り坂の予報だったので、近場で計画。
よこやまの道は気になっていたので情報を調べていると、下河原線跡と繋げて歩いている方がいたので参考にさせてもらいました。
桜ヶ丘公園も気になっていたので全部まとめて訪問。

下河原線跡はは北府中から丸っと遊歩道自転車道になっていて歩きやすかった。ルート以外は痕跡はほぼみられなかったけども、往年を想像しながら歩いて楽しかった。
途中、ふるさと府中歴史館の看板を見つけ立ち寄ることに。しかし月曜で休館。残念。機会があれば再訪問したいと思う。
下河原線下河原駅とと思われる所から、多摩川までのルートも昔の地図を参考に見ようと思ったけれども、ほぼ分からず。なんとなくここかなと思えるところが見られたので満足。

桜ヶ丘公園は花見の方でいっぱい。広く、ルートも色々あり岡や沢もあったのでここを目的地に来ても面白そう。聖蹟の聖蹟たる所以がここだとは初めて知った。
蓮光寺から若葉台は見晴らしのいいルート。車では何度か通っていたけど歩くと味わい深い。

GPSの軌跡を見ていて気がついたけど、ここまで道間違えて行ったり来たりが多すぎ。地図をなんとなく見ながらフラフラ散歩だと道が少し違っても「行けそう」と行くので道間違えにならないけど、ルートを決めて地図を見ながらだと道間違えになって戻ることが多かったためではないかと思う。

若葉台からはよこやまの道にはいる。ここからは看板がかなりの数あるのでルートを大きく外れることはなかった。コンクリや舗装されている道が多く、ちょっと足裏に厳しい。一般道を歩く部分も多かった。でも尾根筋を歩くので、眺めもよく歴史などの看板を読みながら歩くのが楽しい。北側は多摩ニュータウンなどの開発された風景、南側は川崎から町田の里山の風景が見えこのコントラストも面白い。黒川海道特別緑地保全地区や小野路なども楽しそうなので次回の近場はここいらが候補。

西端付近で山王塚の三角点がないなと思い検索したところ、長池公園内にあるとのことで歩道橋を渡って公園内に。見に行った方も苦労しているようで、少し探したけれども断念。点の記をみて座標を控えていけば行けそうだけど、これも次回かな。

唐木田駅まで歩いて終わりのつもりだったけど、天気が持ちそうなので多摩センターの極楽湯で汗を流して帰りました。

雨はぱらついたけども、本降りにならず薄日もさしたのでよかった。

諏訪ヶ岳

大松山

大松山 東京都

町歩きと自然をセットで満喫。聖蹟桜ヶ丘周辺の起伏と展望を楽しむハイキング

諏訪ヶ岳 東京都

里山風景と歴史薫る小野路から、よこやまの道・防人見返りの峠へ

諏訪ヶ岳 東京都

多摩丘陵の尾根道 よこやまの道を歩く