川苔山から本仁田山(鳩ノ巣-奥多摩)

川苔山・本仁田山( 関東)

パーティ: 1人 (ambit_hiro さん )

天候

高曇り。晴れ間も有り。湿度が高くて暑い。

鳩ノ巣駅   奥多摩駅

その他: 行:青梅(06:54)-鳩ノ巣(07:25)
帰:奥多摩(15:21)-青梅(15:57)

鳩ノ巣駅(07:48)・・・大根ノ山ノ神(08:32)[休憩 8分]・・・分岐(09:43)[休憩 10分]・・・舟井戸(10:20)・・・東の肩(10:35)・・・川苔山(10:40)[休憩 56分]・・・東の肩(11:40)・・・舟井戸(11:50)・・・大ダワ(12:26)[休憩 8分]・・・コブタカ山(12:51)[休憩 7分]・・・本仁田山(13:17)[休憩 14分]・・・安寺沢(14:21)・・・奥多摩駅(14:57)

三年ぶりの奥多摩。川苔山・本仁田山を鳩ノ巣から奥多摩まで歩いて見ました。先週の平日登山に魅力を感じ、今週も代休を使っての山行です。やはり、登山者少なくて良いですね。

鳩ノ巣到着が7時半頃。下車は登山者3名程。行きの青梅線は、通勤者が多くて意外でした。
下車後、登山届を出して、朝食とトイレ、準備を済ませ出発します。鳩ノ巣から踏切を渡って勾配の有る、狭い車道を登っていきます。車が来るので、邪魔にならないように歩きます。途中からコンクリートの車道になり、勾配もきつくなります。車道の突き当りが登山道の始まりです。大根ノ山ノ神まで勾配が続き、蒸し暑さと相まって、汗でびしょ濡れ。大根ノ山ノ神からは、一度林道と合流し再び山道へ。ここからは概ね平坦な、幅広なトラバース道が続きます。この辺りは、風が吹いて心地よかったです。

「山と高原地図」の853からまた登りが始まり分岐まで続きます。分岐からは穏やかな道になり、船井戸分岐で下山に使う尾根道を確認し、川乗橋からのルートと合流(東の肩)。初めての見かけた登山者(同年代のカップル)を追い抜き山頂へ。山頂では雲が多く眺望はあまり良くありません。山頂で小一時間ほどまったりし、今日のメイン本仁田山へ向かいます。

船井戸分岐まで戻って、尾根道に進みます。分岐には「通行注意」の表示。途中で登山者(一人)とすれ違い、その先を進むと、うまく表現できませんが悪路となります。基本的には巻き道なのですが、細くて段付きの脆い岩稜帯。脆いので崩れたのか幾つもの踏み跡。コース取りに注意しながら進みます。落ち着いて歩けばそんなに難しくないのでゆっくりと。登山者居ないのでここで滑落したら発見されません。携帯も繋がらないです。そんな登山道が大ダワまで続きます。

大ダワからは、200m程の登り返し。船井戸からの悪路歩きで疲れた足を更にいじめます。コブタカ山を経由して本仁田山山頂。眺望も少なくちょっと残念。

下りは、取り付きは歩きやすい道が続きますが、右への表示看板先から急下降が始まり。約20分間(もっと長く感じたが。。。)我慢の下り。安寺沢まで。安寺沢からは車道を駅までてくてくと。

川苔山は、川乗橋からのルートが、趣があって一番良いですね。雨(小雨)でも気持ちよさそうです。梅雨時でも行けそう。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ダウン・化繊綿ウェア ショートパンツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール