天候

曇り時々雨

その他: 清里駅を利用。

Start(10:59)・・・平沢橋(11:15)・・・平沢(11:29)・・・飯盛山(13:11)・・・大盛山(13:29)・・・平沢(15:33)・・・平沢橋(15:59)・・・Goal(16:43)

8時ちょうどのあずさ2号…ではなく、あずさ5号に乗って小淵沢駅へ(今、下りのあずさは奇数番号しかついていない)。初めて乗る小海線に乗って、国内で2番目に標高の高い清里駅で下車し、登山スタート。飯盛山を目指します。

初めはほぼ下りで、長めの車道歩き。車道が終わったら、ようやく登山道らしい道となります。鬱蒼とした森は蒸し暑いですが、ヤマアジサイがきれいでした。

牧場らしくない、平沢牧場というポイントを過ぎると、だんだん展望が広がってきて、端正な姿の飯盛山が見えてきます。振り返れば、八ヶ岳や南アルプス。真っ白な眺めを想像していたので、多少でも展望があってありがたかったです。

飯盛山のピークを踏んだあと、大盛山へ。大盛山の頂上周辺がお花畑でした。ニッコウキスゲはもう終盤。ウツボグサやマツムシソウ、ウスユキソウが見頃でした。

下山してからは千ヶ滝にも寄りました。最近の雨の影響か、水量があり、迫力がすごかったです。

清里駅まで戻り、再び小海線とあずさを乗り継ぎ、帰京しました。