三日間の仙丈ヶ岳(藪沢重幸新道より)

仙丈ヶ岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (とみな さん 、ほか1名)

天候

7/29(月)晴れ・7/30(火)晴れ昼より雨が降ったりやんだり・8/1(水)快晴

その他: 伊那BT=(JRバス高遠線)=高遠=(ジオタクシー)=戸台パーク=(南アルプスクイーンライン)=北沢峠を往路に、帰路は戸台パーク=(JRジオライナー)=高遠まで

【1日目】
北沢峠(06:15)・・・大平山荘(06:35)[休憩 10分]・・・馬の背ヒュッテ(12:18)

【2日目】
馬の背ヒュッテ(06:47)・・・仙丈小屋(08:23)[休憩 40分]・・・地蔵尾根分岐(09:14)[休憩 5分]・・・仙丈ヶ岳(09:38)[休憩 65分]・・・地蔵尾根分岐・・・仙丈小屋(11:42)

【3日目】
仙丈小屋(06:41)・・・地蔵尾根分岐・・・仙丈ヶ岳・・・小仙丈ヶ岳(08:18)[休憩 40分]・・・五合目(大滝ノ頭)(10:32)[休憩 22分]・・・二合目・・・北沢峠(13:12)

2015年以来2回目の仙丈ヶ岳訪問となった。初回は大平山荘に泊まり仙丈小屋に泊まる一人山行であったが、今回は夫婦登山のため相当に時間をかけたものとなった。初回は台風接近に伴い天気が不安定で、残念ながら小仙丈カールと富士山・北岳・間ノ岳のコラボが見られなかったことから、今回3日かける登山となった。大勢の人が仙丈ヶ岳を目指すが殆どの方が藪沢大滝の頭から稜線ルートを通っている。私は滝汗族で暑さにはめっぽう弱く、5合目から上で日射にさらされて歩けなくなる不安があったことから、前回同様に藪沢重幸新道経由で馬の背に向かうことにした。森を楽しみ、沢の涼しさを楽しみ標高を上げることを考えたのである。大平山荘に何度か電話をしてみたものの繋がらず、結局北沢峠こもれび山荘に泊まり、一度大平山荘まで下りて山に入る。この山荘の前からは北アルプスに沈む夕陽が見られることから、自炊となった今なら外に出て日没を見ながら夕食をとることができたであろうと考えたが、今回は叶わなかった。もうひとつ、馬の背ヒュッテが再開され是非鹿肉カレーを食べたいと思ったことから宿泊をさせてもらった。こうしたことで藪沢重幸新道に再び足を踏み入れたのである。花も道ばたにたくさんあり、涼しい藪沢がもっと知られるとよいかと思っている。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック サブザック スタッフバック 水筒・テルモス
ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え)
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器