街のすぐそばにある豊かな自然と展望を満喫。楽しみ方いろいろな鎌倉・三浦周辺の山歩き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

季節を問わず観光客に人気の神奈川県鎌倉・三浦周辺のエリアは、一般的には海の印象が強いが、起伏に富んだ丘陵が広がりハイキングコースも多い。市街地至近にもかかわらず、一歩トレイルに入れば豊かな自然が広がる。海や富士山、街並みの眺めがよいのも、このエリアならではの魅力だ。

目次

伊豆や箱根、富士山、房総を見渡すパノラマが圧巻。三浦半島最高峰・大楠山(横須賀)

山頂から房総方面の眺め(写真=しろくまさんさん)

横須賀市にある標高241mの大楠(おおぐす)山。山頂からのみごとなパノラマは、司馬遼太郎の『街道をゆく』でも紹介されているほど。さらに、春は梅や菜の花、桜、秋はコスモスと、季節ごとの花を楽しめるのもこの山の魅力で、通年多くのハイカーが訪れている。

大楠山へのコースはいくつかあるが、今回は横須賀しょうぶ園から登って前田橋コースに下ってみよう。しょうぶ園東側の脇道を進み、横浜横須賀道路のトンネルをくぐって沢筋を登っていく。やがて視界が開けてゴルフ場に沿って進めば、展望塔のある山頂広場に到着。景色とお弁当をのんびり楽しんだら、下山は大楠山の沢の水や湧き水が集まって流れる清流・前田川の遊歩道を進む。アユやスジエビ、カワセミなど多くの生物が生息し、夏にはひんやり涼しい水遊びを楽しむことができる。

アフターハイクは前田橋バス停からさらに歩を進めて、山と海の自然を楽しめる人気の秋谷・佐島エリアに立ち寄るのもおすすめ。今回のコースのほかには、前田橋コースから登って横須賀しょうぶ園に下るか、衣笠城跡方面に下るプランがよく歩かれている。

行程・コース

最適日数:日帰り 2時間35分
総歩行距離:5,825m /上り標高: 427m 下り標高: 448m
行程:横須賀しょうぶ園(08:00)・・・横横道路ガード(08:15)・・・大楠山(09:10)・・・大楠山登山口(10:05)・・・前田橋バス停(10:35)
高低図
コースの詳細を見る

関連する登山記録

1 2 3 4 5

目次

ぶらり休日 鎌倉・三浦・湘南エリアのハイキング案内

鎌倉・三浦・湘南エリアは、街のすぐそばに低山や丘陵が広がり、初心者やファミリーでも気軽に歩けるコースが多い。富士山の展望、豊かな自然、街並みや海の眺め--。海だけではない魅力を味わいに、次の休日、でかけてみよう。

編集部おすすめ記事