街のすぐそばにある豊かな自然と展望を満喫。楽しみ方いろいろな鎌倉・三浦周辺の山歩き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

季節を問わず観光客に人気の神奈川県鎌倉・三浦周辺のエリアは、一般的には海の印象が強いが、起伏に富んだ丘陵が広がりハイキングコースも多い。市街地至近にもかかわらず、一歩トレイルに入れば豊かな自然が広がる。海や富士山、街並みの眺めがよいのも、このエリアならではの魅力だ。

目次

のどかで温暖な三浦半島南部に連なる三浦富士・砲台山・武山をめぐる(横須賀)

武山展望台からの眺め(写真=akaneさん)

三浦半島南部ののどかな海岸線を間近に見下ろす、3つの山をつなぐ。鎌倉や葉山とは趣が異なり、変化のある山道や海や富士山を望む景色が楽しいコースだ。なかでも三浦富士の山頂からは三浦半島を眼下に一望でき、その先に続く大海原とのコントラストにもしばし目を奪われる。

スタートは京急長沢駅。標識に従って進むと登山口に到着し、三浦富士の登山道の特徴でもあるマテバシイ林に入る。山頂までは高低差のある道やロープ場などもあり、標高183mの低山ながら登りごたえがある。山頂は狭いが、浅間神社奥宮の碑などが祭られている。その後は整備された道を、昭和初期に海軍が設置した砲台跡が残る砲台山へ。

砲台跡(写真=みやさん)

残る一つのピークはツツジの名所としても知られる武(たけ)山不動がある武山で、開花の時期には展望台からピンク色のツツジ畑を眼下に楽しめる。下山は、三浦野菜の畑や果樹園の続く農道を京急津久井浜駅へ進む。

下山後は観光農園で旬のフルーツ狩りを楽しんだり、地元の食材の市場を訪れたり、温泉で汗を流したり。思い思いのアクティビティを楽しんで三浦ハイクをしめくくろう。

行程・コース

最適日数:日帰り 2時間35分
総歩行距離:6,777m /上り標高: 435m 下り標高: 442m
行程:京急長沢駅(08:00)・・・三浦富士(08:40)・・・砲台山(09:15)・・・武山(09:40)・・・津久井浜観光農園案内所(10:10)・・・高田橋(10:20)・・・津久井浜駅(10:35)
高低図
コースの詳細を見る

関連する登山記録

2 3 4 5 6

目次

ぶらり休日 鎌倉・三浦・湘南エリアのハイキング案内

鎌倉・三浦・湘南エリアは、街のすぐそばに低山や丘陵が広がり、初心者やファミリーでも気軽に歩けるコースが多い。富士山の展望、豊かな自然、街並みや海の眺め--。海だけではない魅力を味わいに、次の休日、でかけてみよう。

編集部おすすめ記事