夏の那須岳

( 関東)

パーティ: 1人 (登登路 さん )

天候

曇りのち雨

その他: 駐車場は無料

Start(04:30)・・・峰ノ茶屋跡(05:09)・・・朝日岳分岐(05:44)・・・朝日岳(05:49)・・・朝日岳分岐(06:01)・・・熊見曽根分岐(06:11)・・・隠居倉(06:37)・・・三斗小屋温泉(07:35)・・・沼原・姥ヶ平分岐(08:13)・・・峰ノ茶屋跡(09:17)・・・茶臼岳(10:03)・・・Goal(11:26)

この日の関東は曇のち雨。神奈川方面は朝から雨予報だったので諦めて、栃木方面であればお昼ころまでは曇り。午後から雨の予報でした。行くかやめるべきか悩みましたが、お昼までには下山できればと思い、短めのコースで那須岳をチョイス。数回行ったこともあって、初心者向きのコースと言うこもあるので短めの周回コースを計画。朝のうち曇り空ではありましたが視界は良好で景色も堪能できました。風は1m~3m程度でとてもここちよく、天然クーラーって感じで、汗だくになっている火照った体にはここちいい風でした。しばらく止まっていると少し肌寒い感じです。今回はいつものファイントラックのパンツにホグロフスの半袖シャツ、スポルティバのブーツってスタイルでしたが、今更ながら、長袖が良いなと思いました。山行中は肌を出すと、虫に刺されたり、草木の枝で肌を傷つけます。意外とコースの中には道幅がとても狭く、枝が飛び出ていることが多いので暑くても長袖にしておいた方が良いなとつくずく感じました。コースによって予めファッションを選べれば良いのでしょうが、行ってみないことにはわからないことも多いので、長袖スタイルが無難です。パンツもロングですね。短パンで登られている人も結構いますが、木の枝などでスリ傷作ることもあるのでロングがベターです。ファイントラックのパンツは、パンツの横にベンチレーションが付いているので暑さを緩和することができます。トレッキングパンツはファイントラックがいろんな意味で最強なんじゃないかと思っている今日このごろでした。
AM中はそこそこ視界や景色も堪能できる状況でしたが、11:30ころからガスってしまって視界はそれほど悪くはありませんが、景色は全く見えない状況。早めに朝日岳には行けたので景色は十分堪能できました。茶臼岳に行った時はガスっていて景色は見えませんでしたが、12:00前には下山し、その後は雨がドシャ降り。早めに下山して正解でした。
次回は中央アルプスにでも行こうかなと思ってます!!

バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 健康保険証
ホイッスル 医療品 行動食 GPS機器 ストーブ 燃料
カップ

那須岳

朝日岳

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

那須岳 栃木県 福島県

那須連山の核心部をたどる