那須の天気は・・・

茶臼岳( 関東)

パーティ: 1人 (papakuro さん )

天候

霧一時大雨

山麓駅

その他: 那須ロープウエー山麓駅までマイカー、そこからロープウエー。

山頂駅(09:14)・・・牛ヶ首分岐(09:25)・・・茶臼岳(10:11)・・・御釜口(10:35)・・・峰ノ茶屋跡(11:03)・・・恵比寿大黒(11:25)・・・朝日岳分岐(11:47)・・・朝日岳(11:55)・・・朝日岳分岐(11:59)・・・恵比寿大黒(12:17)・・・峰ノ茶屋跡(12:30)・・・中ノ茶屋跡(12:51)・・・県営駐車場(13:10)・・・山麓駅(13:22)

那須は何度も計画を立てたが、どうも天気予報がCになってしまって断念が続いた。
今回もダメだと思っていたら、夕方から崩れるが日中はAの予報に変わったのでチャレンジ。
ロープウエーで登って、茶臼、朝日を縦走するお手軽コース。
ほとんどの人が、峰の茶屋から下山しているが、茶臼の西を回ってロープウエーで下山する計画を立てた。
ロープウエー乗り場で、落雷注意報が出ているので空が暗くなったら直ぐ下山との注意を受ける。
平日だが、夏休みに入っているので、親子連れが多い。茶臼まではポール持っているの自分だけ?みたいな感じ。
さすがに縦走路に入ると、ちゃんと装備をした人ばかりになる。
ロープウエーでお手軽といっても、ほとんどガレ場やザレ場のコース。足下を見て歩かないと危ない。景色を見る時は立ち止まって。
やたら赤トンボが多く、カメラを構えた指先に止まってくる。
朝日の肩の辺りで、なんか下の方で雨が降っている様な音がしてるなと思っていたら、朝日岳山頂まで数メートルというところで、土砂降りの雨。ほうほうの体で下山。
なんとか峰の茶屋までたどり着いて、HPを確認すると(那須はスマホ使える)ロープウエーは荒天で運休していると。
しょうが無いので、茶臼を回るのはあきらめて下山。
ロープウエー乗り場でダメ元で聞いてみたら、手数料を取られましたが、払い戻ししてくれました。

バックパック ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ 健康保険証
医療品 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器

那須岳

朝日岳

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

那須岳 栃木県 福島県

那須連山の核心部をたどる