酷暑東京脱出 那須岳日帰り

那須岳( 関東)

パーティ: 1人 (ひろかつ さん )

天候

晴のち曇

山麓駅

その他: 新幹線那須塩原駅から路線バス
往路 那須塩原駅、ゴルフ送迎バスが多く並び停留所がわかりずらく、ゴルフバス運転手さんがそこじゃないと教えてくれて、そのバスで隠れた側、既に行列、ギリギリ着席、すし詰め満員に。
復路バスも早め到着で着席、途中下車もあり往路ほどの混雑ではなかった。
一時間強、座れないとキツイ。

山麓駅(09:36)・・・県営駐車場(09:45)・・・峰ノ茶屋跡(10:28)[休憩 5分]・・・牛ヶ首(10:48)[休憩 15分]・・・茶臼岳(12:00)[休憩 30分]・・・峰ノ茶屋跡(12:56)[休憩 5分]・・・朝日岳分岐(13:29)・・・朝日岳(13:38)[休憩 15分]・・・朝日岳分岐(13:56)・・・峰ノ茶屋跡(14:23)・・・県営駐車場(14:50)・・・山麓駅(14:55)

酷暑東京からつかの間でも脱出したいと、前日夕方新幹線予約して那須岳へ。
ロープウェイ駅で標高1500mほどなので快適。節約とせっかくなので歩こうとロープウェイは使わず。ちなみに片道1800円
牛の首の硫黄の臭い漂い活火山であることを、実感。
茶臼岳山頂までは急勾配ガレでハード。
お鉢めぐりから朝日岳へ。こちらは岩場鎖場あり初心者危険。
6時40分東京駅新幹線、19時すぎには都内帰宅できて、満足の日帰り百名山。