涸沢から奥穂ピストン

奥穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (六甲山縦走 さん )

天候

Start(10:43)・・・河童橋(10:51)・・・明神(12:08)・・・徳沢(13:24)・・・横尾(07:58)・・・本谷橋(09:07)・・・涸沢(11:50)・・・ザイテングラート取付(05:53)・・・穂高岳山荘(07:26)・・・奥穂高岳(08:29)・・・穂高岳山荘(09:30)・・・ザイテングラート取付(10:29)・・・涸沢(12:07)・・・本谷橋(13:57)・・・横尾(15:18)・・・徳沢(07:42)・・・明神(08:34)・・・河童橋(10:06)・・・Goal(10:17)

初日、あかんだな始発バスに乗り5時半には上高地スタートを予定。あかんだな4時20分着を目指して高速を走るが途中耐え難い睡魔に襲われSAで仮眠。なんと上高地スタートは10時40分。5時間もSAで寝てしまったのか。おかげで初日涸沢泊予定が急遽横尾泊に。これが結果、体力的に良かったのかもしれない。
二日目は横尾から涸沢に移動するだけ。ゆっくり起きて楽しみながら涸沢まで歩く。涸沢は3回目だが、9年ぶり。懐かしくも楽しい時間が過ごせました。この雰囲気は最高です。テラスでは千葉から来られた男性と楽しく飲めました。
三日目、涸沢から奥穂ピストンして横尾まで移動。この山行で一番長い移動時間でしたが、初めての奥穂を楽しめました。結構な高度感でスリルもあり楽しめました。
四日目は横尾から上高地までだけ。横尾でゆっくりさせていただきました。
お風呂はいつものひらゆの森に。さっぱりして帰路につきました。
今年も楽しい夏山でしたが、年々、体力は落ちるばかり、来年はザックの重さにも注意しないと。