涼を求めて西沢渓谷で滝巡り。道の駅の食堂で地元産食材に出合う

エメラルドグリーンの渓流、迫力のある滝が連続する西沢(にしざわ)渓谷。木漏れ日をあびて渓谷歩きを楽しみ、道の駅の食堂で空腹を満たした。

写真・文=西野淑子

西沢渓谷 三重の滝
三段に流れ落ちる姿が迫力満点の三重の滝(みえのたき)
西沢渓谷 七ツ釜五段の滝の上流部
七ツ釜五段の滝(ななつがまごだんのたき)の上流部。青白い水をたたえた釜が美しい

夏は渓谷歩道や滝めぐり、水辺の散策が心地よい。

7月のよく晴れた日、西沢渓谷を歩いた。前日までの雨で水量がだいぶ多かったようで、三重ノ滝の下の廊下はいつも以上に轟音をたてて水が流れ落ちていたし、どの滝も勢いを増していた。三重ノ滝から先は鎖のついた岩の上を進む箇所もあり、濡れていると少しいやらしい。渓谷歩道とはいえ思ったよりアップダウンもある。

方杖(ほうじょう)橋を過ぎ、ハイライトの七ツ釜五段ノ滝へ。下流から上流に向かって滝の際を歩いていく。見えている滝の高さがどんどん変わり、エメラルドグリーンの水をたたえた釜が美しい。木々の濃い緑、見上げれば青空。なんて気持ちがいいんだろう。進むのがもったいなくて何度も立ち止まり、写真を撮った。

モデルコース:西沢渓谷

コースタイム:西沢渓谷入口バス停(20分)近丸新道入口(30分)三重ノ滝(1時間10分)黒金山登山道入口(50分)大久保沢(1時間)西沢渓谷入口バス停 合計3時間50分

ヤマタイムで周辺の地図を見る

肉のうまみが深いチャーシューが乗ったラーメン

渓谷道から旧森林軌道に進み、西沢渓谷入口バス停に戻る。お腹がすいた。

バスの時間までだいぶあるので、道の駅みとみで昼食をとることにした。

バス停から数分進むと立派な建物が見える。バスの乗り場を確認してから食堂に向かう。入口に立てられたメニュー看板を確認。写真付きなのがありがたいなあ。どれもおいしそうではないか。

道の駅みとみ
モダンな建物の道の駅みとみ

信玄鶏の唐揚げ定食、富士桜ポークカツ定食、甲府鳥もつ煮定食。地元食材や郷土料理のメニューが多いのだな。もちろん山梨の定番郷土料理・ほうとうもあるが、今日は暑いのでちょっとパス・・・。そして、目についてしまったのが「いのぶたラーメン」。いのぶた?なにそれ?

「いのぶたは雄イノシシと雌ブタの掛け合わせの貴重な食用家畜であり、当駅ではチャーシューにいのぶたを使用しております」と説明が書いてある。へええ・・・。

どうにも気になって、いのぶたラーメンをオーダー。肉めしとのセットメニューにした。ガラス張りの明るい店内、窓に面したカウンター席とテーブル席があり、テーブル席に腰掛けてぼーっと待つ。昼時をだいぶ過ぎてしまって、食事をしているお客さんはまばら。次々に入ってくるお客さんはソフトクリームを味わっているようだ。巨峰、バニラ、ミックス。巨峰や桃などフルーツのソースのトッピングもできるみたい。さすがフルーツ王国・山梨ですな・・・。

道の駅みとみ
明るいガラス張りの店内。カウンター席も心地よさそうだった
カウンターではフルーツジャムやフルーツの詰め合わせを販売していた

ほどなく番号が呼び出されて、料理がカウンターから出てきた。

たっぷりのラーメン、肉めし、ミニサラダとお新香。お腹がぐうっと鳴る。いただきます!

まず気になっている、いのぶたのチャーシューを一口。けっこうみっしりと質感がある肉、かむほどにうまみがじわっと口に広がる。ラーメンはオーソドックスな中細麺。醤油ベースのスープは、見た目より濃いめな気がするけど、山を歩いて汗をたっぷりかいた後はありがたい。具は定番のメンマやなると、ゆでたまごなど、奇をてらわない、シンプルなのが安心する。

道の駅みとみ いのぶたラーメン肉めしセット
いのぶたラーメン肉めしセット、だいぶボリュームあり

肉めしは甘辛い味がしっかりついた牛肉でご飯が進む。適度に脂身があるのもいいよねえ。夢中で食べ進める。ミニサラダの生野菜もさっぱりしていてうれしい。

ラーメンと小さい丼、出てきたのを見たときは多過ぎたかなと思ったけど、あっという間に食べ終えてしまった。ごちそうさまでした、おいしかったです。しっかりお腹いっぱいになってしまったので、食後にどうかなと思ったソフトクリームは次の機会に。

道の駅みとみの食堂入口
道の駅みとみの食堂入口。写真付きのメニュー看板あり

道の駅みとみ

西沢渓谷の入口に立つ道の駅。地元の特産品を販売する売店のほか、地元食材を使った料理が味わえる食堂も。

電話 0553-39-2580
住所 山梨県山梨市三富川浦1822-20
アクセス 西沢渓谷入口バス停から徒歩9分

プロフィール

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行なうフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きから沢登り、雪山登山まで楽しむオールラウンダー。気の合う仲間と山を歩き、下山後においしいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

下山メシのよろこび

登山後、すなわち下山後の楽しみの一つが、山麓にあるグルメ。ご当地の名物料理もあれば、鄙びた駅前に立つ小さな食堂で出す普通の料理まで、その楽しみは幅広い。 登山ガイド・フリーライターの西野淑子が下山後に味わった数々のとっておきのお楽しみを紹介する。