辰年最初の登山は「竜」の山に登ろう! 大阪・奈良の「竜王山」コースガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年の干支は辰、すなわち竜だ。名前に「竜(龍)」が入る山は全国にあるが、この記事では大阪周辺で登りやすい「竜王山」を紹介する。

文・写真=加藤芳樹

目次

山岳信仰の名残が色濃い北摂の山竜王山

大阪府/510m
忍頂寺バス停〜忍頂寺(寿命院)〜宝池寺(八大竜王宮)〜竜王山〜車作

竜王山(大阪府茨木市)
山頂の展望台から大阪市街を望む

大阪府茨木市にある竜王山は少し離れて見ると中華鍋を伏せたような特徴的な山容をしている。現在は山麓にある忍頂(にんちょう)寺を中心に山岳仏教が栄えた山で、頂上近くには、八大竜王を祀る池と宝池寺(ほうちじ)がある。伝説では、宝亀年間(8世紀後期)に干ばつの折、開成皇子が池を掘り八大竜王を勧請したという。

阪急茨木市駅からバスに乗り忍頂寺下車。忍頂寺を経由して竜王山自然歩道で宝池寺へと登っていく。宝池寺にはきれいなトイレが設置されている。ひと登りすると竜王山頂上で、少し南に行くと展望台がある。山頂からは北西に向かい穴仏(あなぼとけ)を経て南へ、清水廃寺経塚から車作(くるまつくり)バス停に向かう。

忍頂寺
忍頂寺
八大龍王宮の池
八大龍王宮の池

MAP&DATA

ヤマタイムで周辺の地図を見る

参考コースタイム

1時間30分

NEXT ひっそりとたたずむ交野三山の一峰
1 2 3

目次

この記事に登場する山

大阪府 /

竜王山 標高 510m

大阪府北部の山で、付近は北摂自然公園に指定されていて整備されている。古くから雨乞いの山として地元の茨木市民に親しまれていて、竜神を祀る湧き水の池がある宝池寺、巨岩の負嫁岩など見どころも多い。 また西側山麓の千提寺地区は隠れキリシタンの里として知られ、時間があれば茨木市立キリシタン遺物史料館も訪れたい。

大阪府 /

竜王山 標高 321m

大阪府交野市にある山で、交野山、旗振山、竜王山とあわせて、交野三山(かたのさんざん)と呼ばれている。 山頂には磐座や雨乞いの祠があるが、展望はなく静かな山頂となっている。

奈良県 /

龍王山 標高 586m

龍王山は、奈良県天理市にある山で、山頂には南城と北城で1つの城とする、別城一郭という珍しい城塁跡を残す。山頂の龍王城は、戦国大名の十市遠忠の築城で、十市氏は松永久秀との戦で破れて松永氏の居城となった。その後に、松永氏は織田信長に敗れて廃城となっている。その数々の戦の歴史には悲話も多い。 山名は山頂西側にある雨乞いの祭神・田竜王神社から由来している。山頂からは、大和三山や金剛・生駒山脈など、展望は思いのままである。

年末年始に登りたい山

寺社仏閣の初詣もよし、初日の出を拝むもよし。年末年始にこそ登りたい山をご紹介します。

編集部おすすめ記事