信越トレイルスルーハイク③苗場山から秋山郷へ

日本にロングトレイルの概念を持ち込んだ作家・加藤則芳さんが2013年にALSで逝去して10年。プロハイカーの齋藤正史さんと加藤慧くんは、延伸された信越トレイルをスルーハイクすべく、苗場山から天水山をめざす。

文・写真=齋藤正史、トップ写真提供=信越トレイルクラブ

2日目 苗場山頂→秋山郷結東(かたくりの宿泊)約18km

8月12日、早朝、まだ寝ている慧くんを起こさないように朝日を見に行った。多くの登山客が集まっていたが、空は濃い霧に包まれていた。少しずつ登山客が山小屋に戻り始めると、その中に今井さんの姿を見つけた。

今井さんとは、今日泊まるかたくりの宿でも一緒になる予定だった。

「また、後ほど」と声を掛け、山小屋へ戻った。すでに慧くんは目を覚ましていた。ほかの登山客があわただしく出発するころ、僕たちは朝食を外のデッキで食べてから出発した。

いよいよ延伸した信越トレイルのルートに入るのだ。僕と慧くんは、多くの登山客が祓川ルートを下っていくのを横目に、信越トレイルを歩いていった。

気温が上がり、苗場山はすっかり霧が晴れていた。湿原の中の木道を進む。トレイル初日ということもあり、僕が先頭を歩いた。木道が終わると、急斜面と木々が目立つ登山道に変わった。

苗場山の高層湿原を歩く

七合目に差しかかるころ、ドスンと後ろで音が聞こえた。振り返ると、慧くんが転んでいた。トレッキングポールに乗ってしまったようで、1本がぽっきりと折れていた。山小屋で水が使えないほど雨が少ない状況にもかかわらず、地面はしみ出した水分で緩んでいたのだった。こんな時、ちょっとテンションが下がる。僕は、なるべくこまめに慧くんに話しかけながら、ゆっくり下った。

登ってくる登山客はさまざまだった。軽装の人もいれば、絶対に登頂は難しいだろうという足取りの人もいたが、僕たちと同じ方向へ歩くハイカーの姿はまったくなかった。

小赤沢三合目登山口駐車場に着くと、駐車場はほぼ満車状態だった。土日か思って時計を見ると、昨日が8月11日の山の日だったのだ。

辺りを見回すが、トレイルの入り口らしき場所はない。周辺を探してから地図を広げてよく見ると、トレイルの入り口に車が停まっていて見えなかったのだった。トレイルを進んでいくと、大きな木が倒れており、完全にトレイルをふさいでいた。道の形状とわずかな植物の踏み跡を見て先に進むと、先に出発した今井さんに再会した。倒木でルートがふさがっていて、ロストしてしまったそうだ。

3人で一緒に下りの道を進み、ルート上から見える「秋山郷総合センター とねんぼ」へ向かった。今井さんは水を補給しジュースだけ飲んで先に進み、僕と慧くんは昼食休憩をとることにした。

あまりの暑さに、僕は500mlのジュースを一気に2本飲み干した。休んでいると、1人の軽量装備のハイカーがやってきた。話しかけてみると、信越トレイルをスルーハイクしているハイカーで、数日前に斑尾山を出発。今日はこの集落に泊まり、明日苗場山で歩き終えるそうだった。「この区間はずっと登りで疲れました」と言っていた。

一般的に長距離のトレイルを歩く場合、ノースバウンド(北向きに歩く)のがアメリカでは一般的だ。気候の変化が少なく、比較的難易度が低いとされているのだ。信越トレイルは気候が変化するほどの距離がないので、どちらを選んでもさほど変わらないと思うが、下り基調で歩ける苗場山をスタートにする選択は、あながち間違いではないのかもしれない。

僕たちはアップダウンを繰り返し、かたくりの宿に着いた。すでに今井さんは到着していてテントを張っていた。この日、テントサイトに泊まったのは、僕たち3人だけだった。

僕の知人の鈴木さんご一家が近くを通りかかったらしく、僕たちの到着を待っていてくれた。そして、なんと冷たいコーラのトレイルマジック。つい最近までこの近くには自動販売機があったそうだが、撤去されてしまったそうだ。そのことを宿の人に聞いた鈴木さんが、車で買ってきてくれたのだった。暑さにバテそうになっていたので、最高のトレイルマジックだった。トレイルを歩いているといつも思う。なんでこんなに炭酸ジュースがうまいのだろう。

かたくりの宿ではお風呂に入れた。風呂上がりに街灯を巡っている慧くんに「なにしてるの?」と聞くと、カブトムシやクワガタがいないか探していたらしい。やっぱり都会の子なんだなと思いつつ、田舎に住んでいると、当たり前すぎて虫を探すことも考えなくなるのだなと改めて感じた。

3日目 かたくりの宿→森宮野原駅(トマトの国泊)約16km

8月13日、かたくりの宿から森宮野原駅までは、比較的短い距離のルートだ。最終日は今井さんと3人で歩くことになった。キャンプ場の裏手の山を越えると、道路歩きが続く。あまりの日差しの強さに、僕も今井さんも日傘をさす。アメリカでも、ハイカーが砂漠地帯で利用するユーロシルムの傘。それでも、アスファルトからの照り返しが半端なかった。「部活をしていると日陰なんてないから平気だよ」と、相変わらず慧くんは傘もささずに元気に歩いている。

途中、自動販売機のある商店の軒先で休ませてもらい、3人ともジュースを飲み干し、また先を進んだ。この日は37度超え。アスファルトの照り返しも加わって、実際にはそれ以上の暑さだったに違いない。

灼熱の車道歩き

僕と慧くんの素性は今井さんに話していなかった。僕は友人のお子さんと一緒に信越トレイルをスルーハイクするとだけ話していて、それでいいと思っていたのだが、昨日、鈴木さんご家族に素性を教えてもらったらしく、ググってなんとなく僕たちがどんな人か知ってもらっていたようだった。炎天下のトレイルをへて14時ごろに森宮野原駅に到着し、いつもより早く行動を終了した。今井さんは森宮野原駅から乗車し、新幹線に乗り替えて東京に戻り、翌日から仕事とのことだった。

里山をルートにする信越トレイルを真夏に歩くなんて、と思う人もいるかもしれないが、やはり仕事をしていると、チャレンジできるタイミングは少ないのかもしれない。現に部活をしている慧くんも、夏休みのお盆付近しか時間が取れなかった。

今井さんと別れ、今回の行程で唯一の宿、トマトの国へ向かった。信越トレイルクラブ事務局の佐藤さんにお願いして、あらかじめ準備していた後半5日分の食料と、こっそり準備したケーキを受け取った。実は、慧くんは今日誕生日を迎え、16歳になる。

慧くんに見られないように時間差でケーキを受け取り、食後にサプライズで出してもらおうとフロントでお願いした。部屋に行くと「エアコンって最高だね」と言いなが慧くんはくつろいでいた。誕生日なんだよ、とは一言も言ってなかった。

18時、夕食会場へ。フロントにいたスタッフとは違う方に案内され、席に着くと「ケーキは食後でいいですか?」・・・まさかの一言。まさかのネタバレ。誕生日ケーキはサプライズではなくなってしまったのだった。

それでも、慧くんはトレイル中にまさか誕生日ケーキが食べられるとは思っていなかったと喜んでいた。家族以外の人と過ごす初めての誕生日が僕でよかったのかな・・・と思いつつ、こうして延伸部分の信越トレイルの道のりは終わったのだった。

ケーキはサプライズではなくなってしまったけれど、慧くんは笑顔

MAP&DATA

この記事に登場する山

新潟県 長野県 / 苗場山・白根山・浅間山

苗場山 標高 2,145m

上信越高原国立公園内にある山で、第4紀火山の安山岩類からなり、頂上部は多くの池塘を光らせた4km四方に及ぶ高層湿原を展開しており、その景観と特異な山容から、越後の名山として注目され、県内外の登山者に親しまれている。 頂上には保食神の青銅像や伊米神祠、苗場七柱大神などの石塔があり、昔から延喜式内伊米神社の奥ノ院として、農民や修験の登拝があったらしい。 文化8年に塩沢町の鈴木牧之(ぼくし)が、案内や従者ら12名を伴って登山し「苗場山は越後第一の高山なり、魚沼郡にあり登り二里という。絶頂に天然の苗田あり、依て昔より山の名に呼ぶなり、峻岳の巓に苗田ある事甚だ奇なり」と、その著『北越雪譜』に苗場山紀行を載せている。 登山道は上越新幹線の越後湯沢駅から清津川を渡り、和田小屋、神楽ガ峰を経由する三俣コースや、三国峠に近い元橋からの赤湯温泉コース、飯山線の津南町から中津川を遡った秋山郷の金城山・小松原コース、小赤沢コースなどがあって、それぞれに苗場山の多様な側面を見せているが、交通、宿泊の便がよくて登山者に好まれているのは三俣コースで、マイカーを利用すれば、スキーシーズン以外は、和田小屋の徒歩20分手前の町営駐車場まで入ることができる。 かつてはブナの原生林をたどった登山道は、スキー場造成の伐開やリフト架設で昔の面影を失ったが、自然保護のため木道が敷かれて登山者に喜ばれている。 登山の対象としてよりもスキー場が有名で、苗場山を巡って民宿150軒、スキー場17カ所もの施設があり、ゲレンデに林立するスキーリフト群が山相を一変させた観がある。 一等三角点の頂上には、苗場山頂ヒュッテがあり、天然の苗田と見られた池塘群には、ワタスゲ、ヌマガヤに混じってヤマトキソウ、キンコウカ、ヒメシャクナゲなどの湿原植物が多彩で、その間にコメツガなどの低い針葉樹林が点在しており、木道に導かれた山上庭園の散歩が楽しい。もちろん上信越の山々をはじめとする展望も申し分ない。 三俣口8合目の神楽ヶ峰には、鈴木牧之の苗場登山を顕彰して、昭和15年に我が国登山界の元老である高頭仁兵衛氏らが、高さ3mの「天下之霊観」碑を建立したが、落雷か積雪の圧力かで折損放置されていたのを、平成3年に日本山岳会越後支部が、原型と同じ仙台石で霊観碑を再建している。 和田小屋からや約4時間30分で山頂に立つことができる。

新潟県 長野県 /

鍋倉山 標高 1,289m

新潟県と長野県の県境をなしている関田山脈にある山。北西に隣接する黒倉山とは、双耳峰だとする人もいるが、総称する名前はないので、別の山としている。 周囲は豪雪地としても名高く、豊かなブナの森に覆われている。山頂には二等三角点の標石と小さな祠がある。展望は木々に囲まれあまりよくないが、南側に少し下ると切り開きがあり、信州の山々と眼下に千曲川を見ることができる。

長野県 / 東頸城丘陵

斑尾山 標高 1,382m

「北信五岳」と信州北部の人たちに親しまれている斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山の5つの山々。ほかの4山が1917mから2450mもあるのに、この斑尾山だけは1400mたらずで、1つだけ低い。しかし、志賀高原や野沢からの帰り、茜さす山々を西空に眺めるとき、大きさからいっても、高さからいっても、決してひけをとらずに、堂々として目に映る。  斑尾山は冬はスキー場としてにぎわう。飯山側からは斑尾高原スキー場が、北西側からはタングラムスキー場が広がっている。  登路は荒瀬原から尾根道を、野尻湖を左手に見ながら登るのが楽しい。頂上の手前にある大明神岳が最も眺めがよい。山頂はそこからわずかである。一等三角点がブナの林の中に静かに座っている。帰りは斑尾高原側から万坂峠を経て古海へ降りられる。  下荒瀬から2時間30分で山頂へ。  現在では、森林セラピーのためのトレイルも整備されている。

プロフィール

齋藤正史(さいとうまさふみ)

1973年、山形県新庄市出身。ロングトレイルハイカー。
2005年に、アパラチアン・トレイル(AT)を踏破。2012年にパシフィック・クレスト・トレイル(PCT)を踏破。2013年にコンチネンタル・ディバイド・トレイル(CDT)踏破し、ロングトレイルの「トリプルクラウン」を達成した。日本国内でロングトレイル文化の普及に努め、地元山形県にロングトレイルを整備するための活動も行なっている。

延伸した信越トレイルを歩く

2021年、関田山脈に延びるロングトレイル・信越トレイルは、天水山から苗場山までの区間が新たに設定され、合計110kmに延伸された。構想段階から信越トレイルに関わった作家の加藤則芳さんが他界して10年。プロハイカーの齋藤正史さんが加藤さんをしのびながらトレイルを歩く。